やつやの家 杭の準備
柱状改良杭を打つ機械を入れるために斜面に道ができました。
斜面は土の扱いが難しいです。
b0156249_1615162.jpg


b0156249_16172665.jpg

今のアパートの仕事部屋からは夕焼けが見えます。
特にこの季節は雲のカタチも美しいです。
[PR]
# by kohakubiyori | 2011-07-11 16:13 | やつやの家
やつやの家 地鎮祭
七夕の雨降りの地鎮祭でした。

b0156249_1683470.jpg

[PR]
# by kohakubiyori | 2011-07-07 18:07 | やつやの家
色見草のいえ はじまりました
b0156249_19172510.jpg


日本画を描かれる奥さまのアトリエと作品を展示する土間のある家が建ちます。
母屋の庭だった敷地にはカキやみかんの木がたくさん植わっています。
あと3棟くらい建てれそうな広い敷地です。

年内竣工予定です。


b0156249_19213767.jpg

[PR]
# by kohakubiyori | 2011-07-05 19:24
自宅兼事務所計画
昨年の夏頃から計画してましたが、
やっと土地の問題が解決してきたので発表です。
(もうちょっとで、土地の引渡し!)
斜面で前面道路が狭く調整区域の土地です。

d0183328_11103236.jpg

d0183328_11102084.jpg


d0183328_11105480.jpg

クルマは通れないが、、散策にはステキなみち。
[PR]
# by kohakubiyori | 2011-04-26 11:29 | やつやの家
弥富市I邸
b0156249_10574912.jpg

弥富市で進行中の住宅です。
玄関の吹抜けには幅が3メートルもある奥さまの大作の日本画をかざるスペースをつくります。
[PR]
# by kohakubiyori | 2011-04-26 11:01
ベランダ
パンジーの種、一袋ぜんぶまいたのにひとつしか芽吹きませんでした。
でもいつのまにかたくさん花を咲かせました。
b0156249_10502366.jpg

やっぱり模様がヒゲに見えて、どうしてもおじいさんという印象のカオ。

クレマチスも買ってみました。ベランダのフェンスに這わせたいけれど。
b0156249_1052132.jpg

わたしはこの淡いムラサキがどうも好きなようです。
[PR]
# by kohakubiyori | 2011-04-26 10:56
草屋根の会
まえまえから興味のあった屋上緑化。
神戸でご活躍のYURI DESIGNさんが主宰されてる草屋根の会に入会してみました。
勉強会などたのしみです。

http://www.kusayane.com/
[PR]
# by kohakubiyori | 2011-04-19 18:54
かずた@田園調布の家
b0156249_19393872.jpg

b0156249_19401547.jpg


足場がとれれば、多くの既存樹を残した庭がみえてきます。
[PR]
# by kohakubiyori | 2010-08-22 19:43
中古住宅
b0156249_20371270.jpg


中古住宅の改築に興味あります。
ただいまステキな素材を探し中・・
[PR]
# by kohakubiyori | 2010-04-25 20:40
フランスへの古民家移築
島根県のNPO日本古民家研究会の活動がおもしろいです。
特にフランスへの移築プロジェクト。
ブログに島根の職人さんとフランスの職人さんのやりとりが書かれています。
墨出しのようすに驚くフランスの職人さん。
「基礎は施工してあるから、、」と現地へ着くと捨てコンのみ。
日本庭園の規則正しく植えられた竹のようすなど・・。
2008年の12月あたりの記事から載っています。
お時間のあるときにどうぞ。

http://www.n-kominka.net/index.html

フランスのカメラマンが撮影した現場の様子も
かっこ良くてきれいなんだけど、すこし違和感があって面白いです。
[PR]
# by kohakubiyori | 2010-02-19 14:29