<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
やつやの家 土留めのDIY
b0156249_20332734.jpg


いちど、崩してしまった斜面。
かなり心配だったので微力ながら土留めをDIYしてきました。

結果、すこしは役に立ってくれましたが、お隣に土は流れてしまいました。
あんな雨、もうこないでー。
[PR]
by kohakubiyori | 2011-09-17 20:33 | やつやの家
やつやの家 台風
b0156249_20292161.jpg


屋根の工事がまにあわず、台風に備えてビニールシートにつつまれています。

b0156249_20294498.jpg


田んぼから見たやつやの家。シートのおかげで目立ちます。
[PR]
by kohakubiyori | 2011-09-17 20:25 | やつやの家
やつやの家 上棟
b0156249_20252071.jpg


色見草の家とほぼ同時進行です。
[PR]
by kohakubiyori | 2011-09-15 20:24 | やつやの家
色見草の家 上棟!
b0156249_902438.jpg


残暑の厳しい快晴のなか弥富市にて棟上げが行われました。
午前中にお年寄りの(?)大工さんがバテてしまったらしく、
急遽若い大工さんがふたりよばれ、みるみる棟上がっていきました。
棟上げの時に見れる大工さんたちのチームワークは本当にすばらしいです。

b0156249_903462.jpg

北側にも南側にも大きな庭がとれています。

b0156249_911143.jpg

奥さまの大作の日本画を飾る吹抜けです。

b0156249_905767.jpg

北側の母屋にたいして、建物の高さを抑えてます。
高窓からはきれいな空が見えました。

b0156249_2228932.jpg

施工はASJ飛騨高山スタジオの井上工務店さん。

飛騨高山といえば、世界遺産の白川郷。
学生の頃、友だちと青春十六切符をつかって行きました。
2メートルくらい積もった雪にダイブしたりして、はしゃいだ思い出があります。
そのころは飛騨の工務店さんと仕事することになるとは、夢にも思いませんでしたね。
[PR]
by kohakubiyori | 2011-09-14 09:13
やつやの家 土台敷き
b0156249_2052321.jpg

基礎工事が終了し、丘が整地されてました。
この斜面を雑木林にしたいな、と思っています。(10年後くらいに)

b0156249_20514721.jpg

くの字プランの角度がとても微妙な数値のため、大工さんが苦労してました。
角度は45度とか30度にして、とすでにいろんな職人さんに言われましたが、
棟上げまでもうすぐです。
[PR]
by kohakubiyori | 2011-09-13 20:58 | やつやの家