<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
収穫
b0156249_19412347.jpg

ちっちゃいけど、しっかりルッコラの味がしました。
[PR]
by kohakubiyori | 2009-03-30 19:43
リトルワールド
わたしの名古屋おススメスポットその1。
リトルワールドです。

広大な敷地に世界の住宅が建てられています。
あこがれのイタリア、アルベロベッロの家からアフリカの土壁の家まで。
しかも、現地の材料で、現地の職人さんを呼んでつくってもらったというから驚きです!

世界中の家がありますが、わたしの一番のお気に入りは石垣島の家です。

近くの明治村には名建築が移築されています。
フランクロイド・ライト設計の帝国ホテルは必見です!
[PR]
by kohakubiyori | 2009-03-03 19:29
自給自足
下の記事に関連して・・

年始のワークスビジョン会議で、60才の自分のイメージという話題があったのですが、
スタッフのほとんどが将来、農業をしたいとのこと。
近頃、若者に農業は人気らしいのですが、ここにまで!
後藤くんは兼業農家。まいさんは自給自足が目標!

そういえば、大学の課題で地元の青柳という地域の田んぼが広がる景色を残すため、
農業をする人のためのテラスハウスを設計したことがあります。
本気で農家になりたい家族、趣味の家庭菜園をしたい家族など、
いくつか間取りを考え、計50家族くらい住む計画だったような・・。
当時は2、3日寝ずに作業をしないと間に合わなかったり、辛かったですが、今思うと設計課題楽しかったなぁ。そんな大規模な計画、なかなかできませんもんね。
[PR]
by kohakubiyori | 2009-03-02 18:27
植物育てます。
まだ、河本にまったく慣れてませんが、
結婚前もあとも周りの方ほとんどからコハクちゃん、コハクさん!と呼ばれています。
だから父は三人兄弟の長女のわたしには珍しい名前をがんばって付けてくれたんだろうな。
感謝です。
弟ふたりはけっこう普通の名前です。

近頃あたたかくなってきて、植物育てるのが楽しくなってきました!
学生の頃から自分の部屋をジャングルみたいにしたいと、いろいろ植物を育ててきました。
名古屋には連れてこれませんでしたが。

なんだか植物って見守ってくれてるような、励ましてくれるような気がして好きなんですよね。
きれいだし。
冬のあいだも、チューリップやムスカリなどちょこちょこちいさいのを育てて楽しんでいましたが、昨日、大きめのアスパラガスの観葉植物を買いました。
鉢がパンパンだったので、大きな鉢に植え替えないと!
小さなベランダでがさごそやっています。

b0156249_1861284.jpg

これはベビーリーフを育てている途中です。
あと、ルッコラと水菜の種もまいてみました。
自宅のアパートは東向きで朝しか日が差さないため、簡単な種類から挑戦中。
でもなんだかひょろっこ?
太陽不足かな。
[PR]
by kohakubiyori | 2009-03-02 18:17