自給自足
下の記事に関連して・・

年始のワークスビジョン会議で、60才の自分のイメージという話題があったのですが、
スタッフのほとんどが将来、農業をしたいとのこと。
近頃、若者に農業は人気らしいのですが、ここにまで!
後藤くんは兼業農家。まいさんは自給自足が目標!

そういえば、大学の課題で地元の青柳という地域の田んぼが広がる景色を残すため、
農業をする人のためのテラスハウスを設計したことがあります。
本気で農家になりたい家族、趣味の家庭菜園をしたい家族など、
いくつか間取りを考え、計50家族くらい住む計画だったような・・。
当時は2、3日寝ずに作業をしないと間に合わなかったり、辛かったですが、今思うと設計課題楽しかったなぁ。そんな大規模な計画、なかなかできませんもんね。
[PR]
by kohakubiyori | 2009-03-02 18:27


<< リトルワールド 植物育てます。 >>